2020年3月24日火曜日

みんなでお祈りしようね

 3月も もうすぐ終わりです。
あと少しで、2歳児りす組の8人の子どもたちは卒園。
それぞれ 近くの幼稚園や保育園へと巣立っていきます。

今週もみんなで礼拝をしました。
すんばらしき主イェスのあ~い💛は ひ~ろく ふ~かい♪
 いつもどおりに すごせない日が続くと…
なんだか こ~んな顔になっちゃうね。
困った顔 しょんぼりな顔
 困ったり寂しかったりするのが続くと、だんだんイライラしてきて
なんだか怒りたい気分になってしまいます。
心がトゲトゲしてきて、友だちに イヤなことを言ってしまったり
ケンカしてしまったり…。
心がトゲトゲに…💦
 そんな時は どうすればいいんだろうね?と聞くと
「お祈りする~」という答えが…🎯
1年間の礼拝で、覚えたね。

寂しかったり悲しかったり、怒ってるときは
神さまを思い出してお祈りしよう。
そうすると、ふぅ~っと気持ちがフワフワになって、ニコニコ顔に💛
フワフワな心に…💛
 春から、他の幼稚園や保育園に行くと
神さまのお話を聞くことがなくなってしまうけど、
神さまは いつもそばにいてくれるから大丈夫!
安心して💛


♪ どんなにさびしい時でも どんなに苦しい時でも
  イェスさまが一番 イェスさまが一番
   (なぁぜ?)
  だって イェス様は神さまだもの  だってイェスさまは神さまだもの ♪


この賛美歌は、私が子どもの頃覚えて 今でも ふっと思い出して元気になる歌です。
もしも私たちが忘れてしまっても 神さまは私たちのことを絶対覚えていてくれて
見ていてくれます。
  (園長 中野恵子)