2020年3月23日月曜日

私たちにもできること…

 
新型コロナウイルス予防のために 
毎朝、子どももスタッフも 検温して健康チェックをしています。
そして、マスクを着用しています。

自分で作ったマスク✨


今はマスクが 簡単に手に入らないので、
手作りマスクも使うようにして、節約しています。
布のマスクは保湿がよくて、いい感じ。ゴミも出ません。
センター内の高齢事業スタッフにも 手作りマスクをおすそ分けして
使ってもらっています。


こんな記事を見つけました。

香港のある海岸の写真です。
コロナウイルス予防のために使ったマスクが、適切に廃棄されず
海岸や自然歩道に捨てられていたそうです。
廃棄物が海洋生物や野生生物の生息に 大きな脅威を与えていることを
環境団体が警告しています。

この男性は 海岸100mで70枚のマスクを発見。
1週間後に 同じ場所に行ってみると、30枚以上落ちていたそうです。

マスクはプラスティックの一種であるポリプロピレンで作られているので、自然にかえるものではないとのこと。

今だけでなく、ずっと先の未来に思いをはせて、
無理はせずに持続可能なことを 一人ひとりが少しずつでもしていけたら…と思います。
   
 (園長 中野恵子)