2019年12月2日月曜日

アドベント礼拝 🕯

12月になりました。
クリスマスまでの4週間を アドベント(待降節)として 礼拝を守ります。
ろうそくに1本ずつ火をともし、火が4本ついたら クリスマスです☆

ろうそくポン ろうそくポン あかりがついたらクリスマス♪
…歌いながら ろうそく1本に火をつけると…


お誕生日ケーキと勘違い? どんどん前に出てくるみんな(笑)


クリスマスは、イエス様のお誕生日
イエス様は わたしたちのために 赤ちゃんになって生まれてくれたんだよ…と話しました。
昔々の人たちは「早くイエス様が生まれますように…」となん百年も待っていたのだけど、私たちは1本ずつ火をつけて クリスマスを待ちましょうね。

毎週の礼拝でイエス様のお話をいろいろ聞いているので、イエス様には少しは親しみを感じてくれている様子…(^^;


元気にさんびか歌います♪

礼拝の最後に、
ろうそくフ―ッ ろうそくフ―ッ 空にはキラキラお星さま♪
…歌いながら、ろうそくの火を消しました。

アドベントカレンダーや リースなど、園の中に飾りました。
クリスマスの雰囲気を味わって、楽しみに待ちたいと思います。
                          (園長 中野)