2019年2月8日金曜日

大和YMCAからピンクシャツデー

大和YMCAデイサービスセンターでは、ご利用者の皆さまとピンクシャツデーについて考えました。
一人ひとりがいじめに対して「自分事として」向き合うこと、そして被害者と加害者以外の立場の人が「傍観者にならないこと」が、いじめられている人を救うことになる…と私たちは考えます。

ご利用者の皆さま、それぞれが考える、平和への思いを書いていただきました。活動時間の合間に「いじめ」について考えていただき、一人ひとりが個を尊重していくことがいじめのない世界に繋がるのではとのまとめとなりました。


また、日々生活する中で、「言われたら嬉しい言葉」「言われたら嫌な言葉」を皆様と共に考える時も持つことができました。

マザーテレサの言葉である「このような仕事は、大海の中の一滴に過ぎないものです。でもこの一滴を注がなくては、海の水は一滴分減るのです」を心に刻み、大和YMCAでは、公平で平和な世界の実現を目指し、地域の皆様と一歩、一歩その歩みを続けます。
                      大和YMCAデイサービスセンター