2018年10月19日金曜日

大和南友遊クラブの活動についてご報告。

今日は、10月13日土曜日に“大和南友遊クラブ”で行われた活動についてご紹介致します。

大和南第3自治会の同好会(老人クラブ)として、平成29年2月に発足した会で大和南自治連合会館の1階にて体操や講話を行っています。
毎月第2土曜日に行っており、活動の半分を介護予防の目的で体操の指導をさせていただき、後の半分を講話としてお話をさせて頂いています。

この日は前半に講話として、これからの季節に気をつけたい感染症について話をさせて頂きました。
肺炎球菌とインフルエンザの予防接種について、受ける対象の方や効果等説明をさせて頂きました。また、インフルエンザの症状なども説明させて頂きました。
後半には体操を行いました。ストレッチから、コグニサイズやシナプソロジー、筋力トレーニング等、休憩を取りながら1時間程度体を動かしました。



特に、コグニサイズでは足踏みと他の動きを併せて行い、なかなかうまく出来ずに皆さんで楽しく笑っていました。



また、顔の筋力トレーニング(ほうれい線予防)を行い、思いっきり変な顔をすることになりました。それでも皆さん一生懸命行ってくださいました。


今回参加したのは14名でしたが、皆様から「思いっきり笑えて楽しい」「筋力トレーニングが疲れた」など感想を頂きました。

今後も地域のサロン・クラブ活動で体操や啓発活動を実施していきたいと思います。

深見大和地域包括支援センター 新倉 夕子