2018年9月27日木曜日

YYサロン敬老会についてご報告。

今回は、9月13日木曜日に行われましたYYサロンというサロン活動についてご報告いたします。


介護予防サポーター講座修了者の方々が地域の高齢者の集う場として発足したサロンで、コミュニティセンター深見中会館で行われています。
今回は敬老会ということで、出し物として消費者被害の啓発活動として寸劇と、ボランティアの方にハープの演奏をしていただきました。

まずは地域包括支援センターの職員3名と実習生1名の計4名で消費者被害の寸劇を2つ行いました。


1つ目が注文していない商品をかってに送りつけ料金の支払いを強制しようとする『健康食品送りつけ』についてでした。


2つ目が孫が事故を起こしたと偽の警察官から連絡があり、急ぎ示談金の支払いをさせる『オレオレ詐欺』についてでした。
寸劇を見ていただいた後に、解説をし注意喚起を行いました。


後半、お茶の時間にボランティアのハープ演奏を聞いていただきました。
いつもは甘い物やお煎餅などのお菓子が多いのですが、いつもと趣向を変え巻き寿司やお稲荷さんをお出ししました。


また、ハープの演奏は「ふるさと」や「埴生の宿」「アメージング・グレース」など、皆さんがよく知っている曲を演奏していただきました。
「ふるさと」はアンコールに再度演奏していただき、一緒に歌っていただきました。


参加された方からは「寸劇は楽しかったけど、怖いわね」「ハープが優雅で素敵だった」と感想をいただきました。

わいわいサロンは毎週第2木曜日に開催いたします。
今後も来られた方々が地域で元気に暮らせるように、介護予防事業に取り組んでいきたいと思います。

深見大和地域包括支援センター 新倉