2018年8月28日火曜日

消費者被害啓発活動についてご報告。

今回は、8月23日(木)に行われました福寿会誕生日会の様子についてご紹介させて頂きます。

福寿会とは、『深見中原福寿会』という老人クラブで、深見大和地区で北の方にあるクラブです。今日は、老人クラブに所属している方の合同の誕生日会でした。
13:30~14:30まで“ミニミニ講座”として時間を頂き、消費者被害啓発のための寸劇と案内を行いました。


まず、地域包括支援センターの行っている業務についての説明を行いました。
次に、還付金詐欺と訪問買い取りについての寸劇を2つ、スタッフ3名で演じました。



寸劇の後、よくある詐欺の手口などについてパンフレットを使って説明をさせていただきました。
また、最近の新しい詐欺手口について注意喚起を行い、最期に消費生活センターの案内をしました。

寸劇ではお金を取られてしまう場面など、とても盛り上がってくださいました。
またユーモアを交えた寸劇のため、職員が演じている間笑って見てくださっていました。
寸劇と説明が終わったあと「手口などよく分かった」「自分だけは大丈夫と思っていたけど気をつけなきゃ」といった感想を言ってくださいました。



今後も、地域の方への啓発活動を継続して行っていきたいと思います。

深見大和地域包括支援センター 新倉