2018年8月17日金曜日

歩遊会への定期講習会についてご報告。

今日は、歩遊会への定期講習会についてご報告いたします。

歩遊会とは、介護予防サポーター講座受講の修了者たちが中心となって自主的に集まって出来た会です。
自らの健康維持に努め、介護予防に取り組むことを目的としており、その趣旨に賛同して参加して頂いているそうです。
毎月1回程度を目安に計画を立て、境川へのウォーキングやバス旅行、鎌倉へ行ったり瀬谷の八福神巡り等、色んな所に行っているそうです。

今回は総会と合わせて「コグニサイズ」の講習を行いました。
内容としては、
①ストレッチ
②ラダートレーニング
③モンキーウォーク&バランス歩行
上記の3つについて行って頂きました。


最初簡単にコグニサイズについて説明を行い、ストレッチをしてからトレーニングに移りました。


ラダートレーニングは、簡単なステップは皆様簡単に進めていましたが、ステップが少しずつ複雑になると混乱したり分からなくなったりしてスピードダウンしていく様子が見られました。


また、下半身のトレーニング効果が高いモンキーウォークについて、日頃から介護予防に積極的に取り組んで頂いている方々でも負荷が高いために疲れる様子が見られました。


参加者は23名でしたがコグニサイズのラダートレーニングは初めて行ったという方が多く、
「ステップが変わると難しかった」
「モンキーウォークが結構疲れた」
等、様々なご感想をいただきました。

今後も介護予防を努めていただきながら、深見大和地域包括支援センターはそのお手伝いを行ってまいります。

深見大和地域包括支援センター 新倉