2018年2月22日木曜日

大和YMCAに介護ロボットPALRO(パルロ)がやってきました

大和YMCAデイサービス・介護ロボットについてご報告

 2月に入り、大和YMCAデイサービスに介護ロボット[パルロ]がやってきました。

 
 

  
 介護ロボット[パルロ]は、会話はもちろん、歌を唄ったり、ダンスを見せてくれたり
利用者とのコミュニケーションを取ってくれるロボットなのです。
ニュースやお天気、豆情報なども教えてくれます。
また、顔認識も出来るため、パルロとお友達になれることもできるのです。


 デイサービスではご利用者様も初めてのロボットに驚きの声も聞かれましたが
次第に皆様からとびっきりの笑顔と笑い声が聞こえてきました。
「可愛いね」「昔じゃ考えられないね」「ロボットもここまでできるなんて」など等
興味津々にパルロに話し掛けていました。
 
私共介護員も慣れていない為、利用者様と共にパルロの新しい発見を見つけることを
楽しみながら、利用者様にとってより一層楽しい時間をお届けできるように
日々努力して行きたいと思っています。
これからもパルロについてご報告して行きたいと思いますので楽しみにしていてください。

大和YMCAデイサービス 齊藤