2018年1月13日土曜日

YYサロン新年会についてご報告。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今回は、1月11日木曜日に行われましたYYサロンというサロン活動についてご報告いたします。

介護予防サポーター講座修了者の方々の活動の場として発足したサロンで、コミュニティセンター深見中会館で行われています。
今回は新年会。コミュニティセンター深見北会館で行っているこもれびサロンで、唄がお好きな仲間内で結成した『こもれび一座』の方々に来て頂きました。

 
まず宵待草や南部蝉しぐれ等唄を聞き、それに合わせて踊ってくださっていました。
次に漫談の鑑賞をしました。
最後に炭坑節ときよしのズンドコ節の曲を流し、太鼓を合わせて演奏してくださいました。
盆踊りの曲なので、皆さん慣れた様子で踊ってくださり、とても盛り上がりました。


今回のお茶請けはおしること白菜のお漬物でした。
毎年の恒例となっているそうですが、皆さんとても楽しみにしてくださっています。
「とっても楽しかったわ」「おしるこも美味しかった」等とても喜んで下さっていました。

YYわいわいサロンは毎週第2木曜日に開催いたします。
来月は認知症予防の体操と、介護予防のための健康講話。みどり野リハビリテーション病院の理学療法士が来てくださる予定です。

今後も来られた方々が地域で元気に暮らせるように、介護予防事業に取り組んでいきたいと思います。

深見大和地域包括支援センター 新倉