2017年10月11日水曜日

アロマボランティアの方が来てくださいました

アロママッサージボランティアについてご報告

 大和YMCAデイサービスセンターに、アロマボランティアの方が来てくださいました。
メディカルアロマとは、認知症予防にも効果があると期待されています。


アロマと聞くと高齢者の方々には「どんな匂い?」「アロマって何?」と言った
疑問を抱く方が多く、戸惑われてしまう方もいらっしゃいましたが、手に触れ、マッサージが始まると、
「この匂いがいいわ」「良い匂い」と笑顔で答えてくださったり
知らず知らずのうちに、ご自身のお話をたくさんして下さっていました。
終わるころには「またお願いしたいね」などとても喜んでくださいました。
女性はもちろん男性の利用者様にもぜひ体験して頂きたいと考えています。
匂いが分からないと言った

方にも脳への刺激はあるようで、血流が良くなったりと皆様始まる前と終わるころでは表情もニコニコと笑顔に変わっていました。

アロママッサージは9月よりスタートしました。
アロママッサージをしくださいます長坂さんこれから宜しくお願い致します。

また、ブログにて状況などお伝えしていきたいと思います。


大和YMCAデイサービス 齊藤