2015年12月16日水曜日

大和東3丁目餅つき大会


大和YMCAライフサポートセンターがある大和東3丁目の自治会主催による毎年恒例の「餅つき大会」が126日(日)に行われ、大和YMCAからも4名のスタッフが参加しました。
 
午前10時から会場設営を行い、昔ながらのセイロでもち米を蒸し、11時から掛け声も勇ましくもち着き大会が始まりました。開始時には、やはり毎年地域貢献の一環としてご協力いただいている城南信用金庫の職員20名ほどの若い力が、おそろいのグリーンジャケットを着用して参加、腰を痛めない程度に、全部で8臼を交代でつきました。若者の中には、餅つきの経験がない人もいたようですが、経験豊富な自治会役員から「がんばれ」の声をかけられながら、真剣に杵を振り下ろしていました。


当日は多少風が冷たいものの晴天に恵まれ、子どもから高齢の方まで、150名を超える住民が来場、自治会女性陣が作る「あんこ」「きなこ」「しょうゆだれ」「お雑煮」などを堪能しました。ご家族でおいでになる方が多く、こども餅つき大会では、お父さん、お母さんといっしょに小さな杵で頑張る子供たちは、いつもながらほほえましい光景でした。
 
 

近年、地域住民どうしのつながりが希薄になっていると言われていますが、自治会役員、ボランティアの方々の生き生きとした姿や多くの住民の方々の笑顔を見ることができたこと、そして今年もその輪の中に私たちも加われたことに感謝し、これからも地域の皆さんととともにあることの喜びを感じた一日でした。
 
                (地域包括支援センター 府川)